2012/11/03

せっかくだからオキシライドやEVOLTAの捨て方について語るぜ!

乾電池を不燃ごみに出そうとしていろいろ分かった。せっかくなので公開する。

  • オキシライドやEVOLTA一次電池(充電できない電池のこと) などのニッケル系一次電池は、普通の乾電池と一緒に不燃ゴミの日に出しても問題ない(世田谷区のルール上は) 。
  • ただし、リサイクルできるので販売店に持っていくことを推奨している (ニッケル回収かな?)。
  • EVOLTA一次電池はオキシライドの後継製品。 (今の今まで知らなかった!むしろオキシライドが市場から消えたことにも気づいていなかったんですわ・・・)
  • 元サンヨー・現Panasonicのeneloopと、PanasonicのEVOLTA充電池は、(完全ではないようだが)互換性があるらしい。 (つまり同じ充電器を使えることが多いっぽい)
いやぁ、ややこしいね最近の電池って。

0 件のコメント: