2012/03/06

お手軽にライフログな生活を

foursquare + Googleカレンダー + 何か = ライフログ なうまい話

既存の foursquare と Google カレンダー をつなぐだけで、ライフログ(行動記録)がとれる。
そんなウマい話があるんです。

ライフログ(自分の行動記録)を簡単にとりたい。 これはみなさんが思うことでしょう。
でも、専用ソフトとかめんどくさいし……。
そんなあなたのためにこの記事を捧げます。

用意するものは、みなさんが既にお使いの foursquare と、 Google カレンダー です。
えっ?! foursquare はまだ使ってない? 是非つかってみてください! いますぐにでも!
foursquareがあれば、外出が楽しくなること請け合いです!

foursquare の おさらい

foursquare をご存じない方のために紹介しておきます。
foursquare (フォースクエア) とは iPhone や Android のアプリ。お店や学校などで「チェックイン」すると、それが記録にのこせます。
Twitter や Facebook に投稿したりもできます。写真だってつけられます!←これ重要
自分の記録パターンを分析して、グラフ化してくれたりするので、それを見るだけでも発見があります。
「ここにチェックインしたのは10ヶ月ぶりですよ」とか教えてくれたりするのも楽しいです。
「メイヤー」という肩書きを取り合ったりバッジを集めたりするゲーム要素も、楽しみを加えてくれます。
ぜひ使ってみてください。

ロケタッチ や はてなココ のライバル、と言えば分かる方も多いと思います。ちなみに、このようなサービスを「ジオメディアサービス」と呼ぶらしいです。

非公開と公開を使い分けて、そのままライフログ

さて、ようやく本題です。
foursquare が Googleカレンダーと連携できる、ということは以前にも記事を書いたのですが、 これをそのままライフログとして使うには少し抵抗がありました。
なぜなら、ライフログとして使うととなると、基本的に行ったすべての場所にチェックインする、ということになりますが、
友人にばれると気まずい場所だってありますよね。

しかしわたくし、すごい発見をしました。
共有をすべてOFFでチェックインしても、Googleカレンダーには表示される、ということです!

どんなチェックインも、ちゃんと自分の Googleカレンダー には記録がのこります。
共有を OFF にしておけば、人に知られることはありません。
知らせたいときは、投稿 ON でチェックインすれば、一手間で Twitter/Facebook への投稿 と Googleカレンダー への記録ができます。

以上、既存の foursquare と Google カレンダー をつなぐだけで、お手軽に ライフログ がとれる、そんなお話でした。

0 件のコメント: