2011/12/21

今日の作業メモ MacPortsからOpenJTalkまで


環境の充実
  • XCode (98%で止まったけど、ずっとループしてるプロセスをkillしたらインストールできた。本当にこれでよかったのか…)
  • MacPorts

日本語処理をいろいろインストール・試用
  • Mecab 形態素解析器。性能がいいらしい。FLOSSありがたす。
  • Open JTalk 音声合成エンジン。Mecabやらなんやらを使ってる。棒読みじゃなくてアクセントがつく。そして、なんといってもFLOSS。
  • SayKana 日本語読み上げソフト。仮名のみ。しかし、アクセント等読み方を細かく指定できる利点もある。音声合成エンジンはAquesTalk (いわゆる棒読みちゃん)。
  • SayKotoeri 日本語読み上げソフト。ことえりと上記のSayKanaを使い、漢字かな混じり文を読んでくれる。ことえりの辞書と連動。
  • SayKotoeri2 日本語読み上げソフト。ことえりと棒読みちゃんを使い、漢字かな混じり文を読んでくれる。ことえりの辞書と連動。音声合成エンジンはAquesTalk (いわゆる棒読みちゃん)。

実用
OkayuでSayKotoeri2をつかう。普通にできた。今度はOpen JTalkを呼び出したいんだな!

考察
「ゆっくろいど」なんていうのもあるのね。Charleston使ってないから目に入ってなかった。そしてMacOSX搭載のKyokoさん。若干気になる。
FLOSSでニコ生の読み上げをしたいなぁ。SayKanjiなどを参考に、何かいじってみたい。

0 件のコメント: