2011/04/27

スルー力

スルー力を上げたい。

スルーしないのを美徳としてきたが、もうちょっと相手と相手との関係をみて、相手するかどうかを絞り込もうと思う。

突き詰めたがらない人たちの相手をしても、生産的な議論はできないし、おおよそ相手の教育にもならない。こっちも新しい情報を得ない。それどこか、あらぬ攻撃を受けたりして精神を消耗する。

これからスルー力を上げていこうと思う。並行して、スルーしない条件を突き詰めていこうと思う。そうすればそのうち、スルーしない美徳と、生産的かつ健康的な人生を両立するための、「ノンスルー道」を確立できるかもしれん。その日がくるまで、もうすこし健康と生産性を大切にくらしてみよう。

0 件のコメント: