2010/07/18

html/xhtml再入門

 webを人に教える機会があったのですが、僕自身が長い間webから離れていたため、ちょっとHTML, XHTMLについて復習しました。あのころはxhtml1.1が新しかったのですが、今のはxhtml5。ちょっとした浦島太郎状態です。

段組み

floatを使わないというわけにもいかないのですね。
負のマージン法などというものは始めて知り、驚きました。おもしろいですね。

参考にした資料:

ルビ

 僕は個人的にはルビは見栄えではなく物理要素だと強く信じているのですが、世界の認識は違うようです。悲しい。
 それでもxhtml1.1以降なら一応、rubyタグも使えます。環境依存性が弱まったことを喜ぶべきか。
 問題はbloggerなど、ブログシステム等でxhtmlを出力しないものが多数あること。これは困るねぇ……

XHTMLはどうなるのか

xhtml2が死んで、xhtml5に一本化されたようだが、xhtml5はどうも今までのxhtmlとは哲学が違うような感じ。
いまのところxhtml1.1を使うべきなのかな。
今後勉強していかなければなりません。

0 件のコメント: