2009/12/29

FONの抱えている問題。

  • DNSサーバの問題。
  • MTUの問題。
  • 一部のIntel系チップとの相性の悪さ。

重大なのはこれらかしら。
軽くhackしないとまともに使えるようにならないのはいかん。

2009/12/16

Lang-8というソーシャル添削サービスに登録してみた

http://lang-8.com/102585


うん。これはおもしろい。IWIさん知ってはるかなぁ。教えるべきか。

ソーシャル語学学習添削サービス。というのか。疎結合のLanguage Exchangeとでも言うべきもの。
作文の練習にはすごくいい感じです。

音声系のサービスとマッシュアップしたらすごい便利な気がする。SkypeとかGoogle Talk/Voiceとかと。

2009/12/03

(Android-dev 0-3) 環境設定:Android SDKのインストール

ダウンロード

http://developer.android.com/intl/ja/sdk/へ行ってAndroid SDKをダウンロードします。
僕がダウンロードしたのは android-sdk_r3-linux.tgz でした。

インストール

$ tar -xzf android-sdk_r3-linux.tgz 
$ ls
android-sdk-linux/  android-sdk_r3-linux.tgz
$ mv android-sdk-linux ~/lib/
  • 今度は ~/lib/ にインストールしてみました。

環境変数の設定

~/.bashrc に以下の行を追加。
export PATH=$PATH:~/lib/android-sdk-linux/tools

android SDKのアップデートとバーチャルマシンの作成

$ android
するとマネージャー(Android SDK and AVD Manager)が起動する。
ここでアップデートやエミュレータの作成ができる…はずなのだが

なぜかサーバにつながらないのでがっかりして帰路につく。つづく…
なんかこんなもの見つけた。SSLはだめなの?しぬの?
http://www.adakoda.com/adakoda/2009/10/android-android-20-sdk-1.html

2009/12/26 追記:

firefoxやw3mからは https://dl-ssl.google.com/android/repository/repository.xml へ問題なく繋ぐことができる。
Android SDK and AVD Managerから繋がらない。
Javaアプリケーション特有の問題の問題かしら?
JavaでhttpsやSSLを利用するのに使うJSSE(Java Secure Socket Extension)というものがあるらしい。これが関係あるのだろうか?
他のJavaウェブブラウザなどでアクセスできるかどうかを調べ、問題を切り分けようと思う。

参考URI

(Android-dev 0-2) 環境設定:Eclipse 3.5のインストール

Eclipse 3.5 (Galileo(ガリレオ))のインストール


前回、JDKのインストールを行いました。
Androidの開発環境はEclipseのプラグインとして動作させるのが王道のようです。そこで今回はEclipseをインストールします。

ダウンロード


Android Develpment Tools revision 3には、Eclipse 3.4 (Ganymede(ガニメデ)) か 3.5 (Galileo(ガリレオ)) を必要としています。
せっかくなので 3.5 Galileo を使うことにしました。
http://www.eclipse.org/downloads/ へ行って、Eclipse IDE for Java Developersを選び、ダウンロードします。
eclipse-java-galileo-SR1-linux-gtk.tar.gz
というファイルがダウンロードされました。


インストール


Eclipseにはプラグイン等のダウンロード・インストール・アップデート機能などがついているようですね。
この機能を生かすためにも、/usr/local/などではなく、ホームディレクトリにインストールしたほうがいいように思います。(スーパーユーザでないとアップデートできない、というのは不便ですので…)

$ ls
eclipse-java-galileo-SR1-linux-gtk.tar.gz
$ tar -xzf eclipse-java-galileo-SR1-linux-gtk.tar.gz 
$ ls
eclipse/  eclipse-java-galileo-SR1-linux-gtk.tar.gz
$ ls eclipse
about.html    artifacts.xml   dropins/  eclipse.ini   features/  libcairo-swt.so*  p2/       readme/
about_files/  configuration/  eclipse*  epl-v10.html  icon.xpm   notice.html       plugins/
$ mv eclipse ~/bin/

  • ただ展開するだけです。えらく簡単ですね。
  • 僕は ~/bin に入れました。が、 ~/lib に入れるのが正統なのかもしれません...参考

環境変数を設定する


~/.bashrc に 以下の行を加えました

export PATH=$PATH:~/bin/eclipse


うごいたどー!!!!!

うごいたどおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!
おつかれさま>俺ちゃん


なんでガリレオ? コードネームについて


3.2 カリスト、3.3 エウロパ、3.4 ガニメデなどのコードネームは木星の衛星の名前からとっているらしいと聞いていたのですが、じゃあガリレオってどの衛星だろう…?
と思ったら、どうやら衛星の名前ではないようです(Eclipse のコードネームの由来)。
当初は3.5 イオ(Io)になるはずが、IO(Input/Output)などのコンピュータ用語と紛らわしいという理由で、ガリレオになったようです。
ちなみにカリスト・エウロパ・ガニメデ・イオの4つの衛星をまとめてガリレオ衛星(ガリレオ群)と呼ぶらしい。だとしたらガリレオはEclipse 3.2〜3.5 の4つを指すことになるんじゃないだろうか‥‥。なんて。ややこしいことを言ってみる。

Google日本語入力すげぇ。GNU/Linux版出ないかな!

GoogleのIME「Google日本語入力」


social IMEがどうだとか言ってる間に、Googleはこんなことやってたのかぁ!すごいな。
Google Japan Blog: 思いどおりの日本語入力 - Google 日本語入力

2009/12/02

麻ヒ展 mahiten 見てきた

アドミン・ガラリーにて麻ヒ展 mahiten見てきた。

えらそーなかんそー


  • ダークな色づかいの女性の絵が2枚。油彩。ぱっと見に反してものすごくクリアな感じで、目が素敵で、とても好き。

    たぶん石井さん作。
  • レーザーを使ったアートはちっとピンとこなかった。メディアアート慣れして、僕の感覚がマヒしちゃってるのかもしれん。なんちて。
    いや、綺麗だったんだけど。。。。眼鏡かけてると覗きづらかったり、いろいろ気になっちゃって集中できなかった。

    たぶん石川さん作。
  • 写真が沢山あった。写真が小さい上に照明が暗くて、しかも低い所や高い所にはりつけてあるもんだから、背の低い僕には見にくくって仕方ない。

    合成写真(だと思う)があったんだけど、デジタルな感じを全面に出されると僕は苦手かもしれない。画像処理ソフトでチャンネル分解して作業してる時の画面みたいで、ちょっとしんどい。

    波長はRGBの3つじゃないよ。CMYKなんてっ(謎)。波長だけじゃなくて偏光だって干渉だってあるよ。光のつぶが「じぶんとぶつかって」縞模様を作ったり、表面の微細な形状で色がかわったり。

    直視できないほどまぶしい太陽を写真で見たいよ。今の技術のコントラストに満足しないでよ。

    光のつぶの中はもっと広いはず。

    なんか長々と文句をつけたみたいになってしまったが、実は一番愛があるのかもしれん。

    あんまり触れなかったけど、自室を撮るってのおもしろい。


    イラストあんま見れなかった。と思ってたらもしかしたらこちらで見れるかも。Google先生がんばるなぁ。。。。そしてがんばれあなたの液晶ディスプレイ。

    あ、あの、、、かわいかった鹿さんはもしや、、、、、、、、、
    たぶん庄司さん作。

麻ヒ展 関連URI

関連だと思うよたぶん。